FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2bannerL.gif

人気blogランキング
お気に入り
IMG_0871.jpgモカにはお気に入りの場所がいくつかあります。
たとえば和室の窓際。
1人(1匹)で和室に行くと、隠れてマーキングしたりといたずらばかりだったので、入室禁止令が出ていたりしたのですが、最近はオープンになっています。
オープンになる前の段階としては「窓際での日光浴のみ許可」だったんで、椅子や座布団で囲われていたのだけど、最近は全く自由。
だけどその名残でまだ椅子が座椅子が2つ置いてあります(^_^;)
IMG_0866.jpgでもって、その座椅子もよく見ると傷だらけ(>_<")
(よく見なくたって写真の距離でバレバレぢゃんよっ!!)
もちろん犯人はだっ!!
そりゃー出入り禁止にもなります(^_^;)
近頃は

「反省してます」

って事ですが、まだまだ油断がならない(-_-;)
自転車通ると吠え掛かるし、お年寄りや子供を見ても喧嘩売ってるし(>_<")
って弱い物には強いってどー言うこと

そんな子に育てた覚えは無くってよ~
弱い物といえば、最近いじめでの自殺って続いてますよね。
こんな事言うのもなんなんだけど、いじめって誰でも加害者、被害者になる可能性があると思うんです。
私だっていじめたこともいじめられたこともある。
はっきり言ってホント些細な理由でいじめって起こるものです。
力のある人間が「嫌い」って言えば、周りは下手なこと言って自分が被害者になる事を恐れて同調する。
翌日からはいじめに発展です。
特に子供の頃はまだ相手の気持ちなんて理解出来ないから、おもしろ半分でいじめてしまうんだと思うんですよ。
いじめていた時悪気なんて全然無かったし、悪ふざけの度が過ぎたぐらいの感じだった。
逆にいじめられたことで、初めてこんな嫌な気分になるんだと気付くようになった。
そういうことを通して共同生活というものを学んでいくのではないでしょうか?
決していじめを肯定する訳ではないですが、大切なのはいじめを無くす事よりもいじめられた時にどう対処していくかという事。
いじめは学校だけの問題ではないんです。
社会に出たって同じようなことはいくらでもある。
何か起こった時何でも学校の責任にする傾向にありますが、学校の責任に出来るのは学生の間だけなんです。
全て先生に解決をもとめていたら、自分では何も解決できない、共同生活のトラブルに適応出来ない状態で社会に放り出されてしまうんですよ。
それはとても心配なことで、一番大切な強くなるということを忘れているんじゃないでしょうか?
今ってとにかく守ることばかり考えている気がするんですね。
それでは無菌室でしか生活できなくなってしまう。
ちゃんと問題を解決出来るように、相談できる環境を作っていくことが一番大事なんじゃないかと思います。
いじめにあうのはとても辛いこと、だけどそれを経験として乗り越えて欲しいと願います。

スポンサーサイト
FC2bannerL.gif

人気blogランキング

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。